龍崎歯科医院龍崎歯科医院

  • 078-331-2040
  • 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビル2F

閉じる

ブログ

お口の中が乾燥しないように予防や対策されていますか?

2020/12/15

乾燥対策をいくつかご紹介します! ・唾液腺マッサージ ・舌を動かす ・ガムを噛む ・リラックスして過ごす ・漢方薬を飲む ・よく噛んで食べる ・水分補給など…があります。 その中の唾液腺マッサージをご紹介し …

続きを読む

お口の中乾燥していませんか?

2020/11/19

お口の中が乾燥する原因色々あります。 〈原因〉 ・薬の副作用 ・シェーグレン症候群などの病気 ・加齢による唾液分泌の低下 ・ストレス、筋力の低下 ・口呼吸 ・飲酒、喫煙など… そのままにしてい …

続きを読む

噛むことと認知症

2020/10/21

よく噛むことは、 脳を刺激したり 脳の血流を増加させることで 反射神経や記憶力、認識力、判断力、集中力などが高まります。 『認知症』を防ぐ効果があるとも言われています。 …

続きを読む

フレイルとは

2020/09/23

フレイル という言葉を聞いたことはありますか❓ 「加齢に伴い筋力が衰えていく状態」のことを フレイルと言います。 お口の中も同じように筋 …

続きを読む

口腔機能を衰えさせないために

2020/08/11

筋肉や骨と同様に 口腔内も加齢とともに衰えていきます。 これを「オーラルフレイル 」と言います。 (「フレイル」については次回の記事で詳しくお話しします。) 噛みにくい、むせる、 …

続きを読む

口腔機能低下していませんか❓

2020/05/28

口腔機能(お口の働き)が低下してしまうと 誤嚥性肺炎、低栄養、むせ、食べ物が喉に詰まる、口臭など 日常生活を脅かす問題が生じてしまう可能性があります。 まずは自己診断してみましょう❗️ …

続きを読む

感染予防について

2020/04/20

新型コロナウイルスの感染が広がっており、 見えないウイルスに対して 不安を抱えている方もおられるかと思います。 龍崎歯科医院では、これまでも院内感染予防として 消毒•滅菌を徹底しております。 また、治療中のエアロゾル拡散 …

続きを読む

歯周病ってなに❓

2020/03/02

歯周病はどんな病気かご存知ですか❓ 歯を支えている骨がどんどん溶けていってしまう病気です。 虫歯と違い、痛みが出にくいので 気付かない間にどんどん進行している場合があります。 歯周病の原因は「歯周病菌」です。 歯周病菌は …

続きを読む

歯周病のセルフチェック

2020/01/30

今回は歯周病についてのお話です。 歯を失う原因で1番多いのは、「歯周病」です。 歯ぐきから出血したり、 浮いた感じがすると言うような経験はありませんか? そんな時、痛みは感じましたか? 歯周病の1番怖いところは かなり進 …

続きを読む

インフルエンザ予防

2019/12/16

寒い日が続き、インフルエンザの流行の時期になりました。 今年は9月ごろから始まりだしたようです。 テレビや新聞などで、様々な予防法が取り上げられていますが その中でも「口腔ケア」がインフルエンザ予防に効果があると注目され …

続きを読む